

- - -
babyコモノ

先週の3連休中に、とある雑貨屋さんで母に買ってもらったbabyグッズ

東京に帰るときに大変そうだから、あまり荷物を増やしたくないのですが、やっぱりついつい

目が行っちゃいます。



フードつきの、ガーゼバスタオル。耳がついててかわいいーガーゼなので、肌触りもGOOD!!

『8月下旬予定日』というと、『暑いときに大変ねー』とよく言われるけど、私は沐浴するのに風邪っぴきの

心配がなくて楽そうだなーと思ってマス^^


あとは、バスタオルとオソロイのスタイと、ガラガラ。ガラガラは、ぞうさんのカバー付き

いい音してます



スカッと晴れた日にbaby服の水通しをしたいのですが、まだ梅雨の明けない関西。。。

週末も雨みたいだし、8月に入ってからになっちゃうかな!?落ち着かないから、早くやっちゃいたいナ




予定日まであと31日、里帰り生活にも既に飽きてきちゃいました。早く東京帰ってサクラとハナと

戯れたいわ〜毎日電話のたびに、後ろで鳴いてる声を聞いて、涙が出ちゃうワタシ

完全なホームシックです。。。

午後は気分転換にお散歩してきまーす



(35w4d)

ニンプセイカツ - -
里帰り中に思うこと

先週は、16日の母の誕生日に合わせて、九州から妹が帰省してくれました

母は60歳、還暦を迎えましたー来月には長年勤めた会社を定年退職します。

仕事での苦労や悩みを知っているだけに、(それでも私たちの知らないところで、もっとたくさんの

苦労を重ねてきたはず・・・)母の定年退職は、私たちにとっても感慨深いもの。

一人で私たち兄妹3人を育ててくれた母には、感謝してもしきれません。

16日は、妹の手作りケーキでお祝いしました私は監督兼味見役として参加。笑

定年後はのんびりしたいところかと思いますが、しばらく子育てにお付き合いしてもらうことに

なりますよくケンカもするけど、これからもよろしくねー



そして、3連休には東京から夫が来てくれました

毎日仕事が忙しい中、家事をこなし、サクラやハナの面倒も見てくれ、サクラやハナの写真を

送ってくれたり、声を聞かせてくれる、とーっても優しい旦那さま

次に会えるのは出産のときなのですが、立会い出産の予定なので、3人(baby+夫+私)で力を

合わせて頑張って出産に臨みたいと思います

東京から駆けつけてもらうことになるので、どうか間に合いますように



夫やサクハナと3ヶ月以上も離れて生活するのは、付き合って以来初めてのことなので、寂しさも

ハンパじゃないけど、夫のキモチや存在がますます大切に思えるようになって、絆が深まったような

気がします いつもありがとうっ

里帰りを終えて自宅に戻ったら、きっと想像以上に大変かと思うけど、今は心配っていうよりも

家族3人+サクハナとの生活が楽しみで仕方ないです

寂しいキモチは大きいけど、今はbabyのためにもポジティブなキモチで毎日過ごしていたいと

思います



(35w1d)

ニンプセイカツ - -
9ヶ月のワタシ

土曜日は出産する病院の母親学級に出席してきました

本物の出産のビデオを見たり(前の産院で見たのと同じでした)、入院時の持ち物の説明、

LDR室(LDRとは陣痛(Labor)、分娩(Delivery)、回復(Recovery)の略語)の見学など

お産まで、もうちょっとなんだなーと感じる内容が目白押し。どきどきするわー。



そして今日は9ヶ月の2回目の検診でした

夕方〜夜にかけては、最近よくおなか張っていたのだけど、日曜日は朝から張りが続いていて

動くのが辛かったー。昨日は1日、ほとんど横になってました

今日の検診に行くときも張りが続いていて、プラス腰まで痛む始末。。。

先生に告げて内診していただくと、子宮口は閉じているけど、何と赤ちゃんが下がってきている

とのこと。張り止めのウテメリンを処方されてしまいました・・・。

出産のタイミングはbabyちゃんにお任せなんだけど、でも正期産となる37週まで、何とかあと

最低3週間はお腹にいてほしいナ〜里帰りする前には貧血も出ちゃったし、今日の検診

では、蛋白+が出ちゃったし、何だか落ち込みます



でもbabyは元気いっぱいで、診察中も動きまくっていて、先生にも『よく動くね〜』と笑われる

ぐらい。確かに先生、計りにくそうでした。スミマセン。

ちなみに、今回も2週分ぐらい大きめちゃんでした



後期に入ってから、熟睡できなくなって夜も2〜3時間おきぐらいに目が覚めてしまいます。

一時は狂ったように(!?)寝てばっかりだったのに。妊婦の身体って本当に不思議。

夫やサクハナに会えないストレスも溜まってきた〜でも3連休には夫が来てくれるので

とても楽しみなのです(でもその次に会えるのは出産時かも。。。)

babyのためにも、なるべく安静に、そして食事(塩分控えめ!)にも気をつけよーっと



(34w0d)

ニンプセイカツ - -
激しい胎動
今日から33週に突入しました

昨日は広島から来ていた叔母が実家に遊びに来てくれ、すっかり大きくなったおなかに

びっくりしていましたー。笑

おみやげにもらった、生もみじ饅頭。もっちもちでおいしかったー♪



私は17w4dで初めて感じた胎動。始めはポコポコかわいかったのですが、推定体重2,000gを

超えるようになった今では、グルングリンとえぐられるようにわき腹を蹴られて痛いぐらい。。。

思わず『う"ッ』と唸る日も珍しくありません〜でも元気な証拠なんだよね 

寝る前や車や電車(さすが男の子!? )に乗っているときに特に激しく動きます。

たまに、噂の(?)しゃっくりも感じます。かわいーわー

ボコボコ波打つおなかを見て、既にメロメロな母なのでした。



(33w0d)
ニンプセイカツ - -
実家にて。

実家より更新です

夫やサクハナ離れて、早3日目。すでに寂しいです

"絶対泣かないぞ〜!!"と決めていたのに、やっぱり帰京する夫をお見送りするときには

寂しくて号泣してしまいました。。。

でもその夜、トラジローさんがこんな姿で慰めてくれました。思わず笑っちゃったよー。



今でも毎晩、電話でサクハナの声を聞いたり、今何してるんだろう〜とか考えると

涙が出ちゃいます。。。ホームシックー。



早速、出産する予定の病院に検診に行ってきました。体重が大ピンチ えらいこっちゃー

『実家に帰ってくると、みんな太っちゃうのよねー。気をつけてねー。』と助産師さん。

後期は一気に体重が増加すると聞いているので、なおさら気をつけます



母から私のときの母子手帳を見せてもらいました。

そのときの心配事や成長の様子が細かく書かれていて、感動

私もいつか息子に見せる日がくるんだろうなーそのときのためにも、きちんと

記録を残しておきたいと思います。



(32w2d)

ニンプセイカツ comments(2) -
母親学級


病院の母親学級にも参加していますが、6月は住んでいる区の母親学級に参加していました。

毎週火曜日の全3回。区のってこともあって、参加するのはご近所の妊婦さんで、みんな

予定日が7月〜11月と近い〜



初日はドキドキしながら行きましたが気さくな方ばかりで、あっという間に仲良くなれました

今週の3回目が終了する頃には、『もうしばらく会えないんだね〜』としんみり。。。

参加者の半数ぐらいが里帰り出産で、私も今週末には地元に帰るので、今度会えるのは

出産後、みんなが帰ってきてからだね〜



最終回の今週は先輩ママさん&babyちゃんとの交流会もあり、出産時の体験談や育児のこと

についてお話を聞けたり、人形を使った沐浴実習などもあり、じわじわと出産に向けての実感が

出てきました

ヘタレの私は出産の痛みとやらにまだちょっとビビッっていますが、でもbabyに会うためだ、

頑張るぞ〜っ



(31w3d)
ニンプセイカツ comments(2) -
おとうと。
今日は朝から妊婦検診。里帰り出産のため、こちらの病院では最後の検診でした。

今日は初めて旦那さまに付き添ってもらって、一緒にエコーを見ました☆

5月にマタニティフェスタ2009で3D画像体験が当選したときに一緒にエコーを見たので、

今日はエコー体験2度目だったのですが、案の定興奮してくれましたよ〜。笑




babyちゃん、エコーの前にはボコボコ元気に動いていたくせに、いざ診察が始まると、シーン・・・。

いつもエコーのときには顔を見せてくれないので、診察前に『今日は顔見せてねー』と言い聞かせて

いたら、何とか顔の左半分だけ見せてくれました。先生も思わず『"家政婦は見た"状態やねー。笑』

うーん、何だか内弁慶ちゃんの予感がするわー。

週数より少し大きめちゃんのようですが、元気に育ってるとのことで安心です☆




出産準備は、基本的に実家に帰ってからの予定ですが、肌着とかガーゼ類など、細かいものは

少しずつ準備を始めました。




↑ ブルーの肌着のとおり(っていうかタイトルの通り)、babyちゃんは男の子ですー♪

早く会いたいなぁ。。。楽しみです。



サクハナにとっては弟の誕生。笑

仕事を辞めてから、甘えん坊に拍車がかかってます。里帰り中の3ヶ月間、寂しいねぇ。。。

babyを連れて帰ってきたときの反応が楽しみでもあり、心配でもありまーす^^;




仲良くしてね♪



(30w2d)
ニンプセイカツ comments(0) -
<< | 2/2 |