スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
4ヶ月健診&BCG

昨日、息子ちゃんの4ヶ月健診でした。

前の日まで、気が気じゃなかった私。初めての注射って〜!!BCGって針もいっぱい

ついてるし、何て言っても泣き虫ちゃんだし。。。

おでかけ前にサクラに応援されるも、この仕打ち。



昨日は朝からご機嫌の息子ちゃん。会場に到着してもご機嫌でニッコニコ。健診前の育児の話の

ときもご機嫌でいてくれて、豪快にウンチまでしてくれちゃった(笑)ので、『もしかしたらもしかしたら、

このままイケちゃうかも!?』と淡ーい期待も持ちつつ健診スタート。



まずは計測。身長63.7cm、体重6,720g、頭囲42.4cm、胸囲40.6cm。

母乳のみなので、気になっていた体重も標準の真ん中あたりで、一安心。

次に診察。ここから一気に雲行きが怪しくなりました。。。診察台に乗ったまではご機嫌で、

余裕でおもちゃを持ったりしていましたが、何故か突然大号泣。会場中に響き渡るギャン泣きが

始まってしまいました。その後のBCG接種で加速〜。全てが終わっても泣き止まず、ひたすら

ギャン泣き。。。周りのお母さんや保健師さんにあやされるも、加速する一方の息子ちゃん。

誰かが近づいただけで、『ギャー!!』と叫ぶので、保健師さんに『もう人見知りするの?』と聞かれる

が、まだまだです〜。

BCGのあと15分ぐらい乾かす必要があるので、私は腕を固定していてうまくあやせないし

見てるだけで本当に可哀相になるぐらいのギャン泣きっぷりでした。

薬が乾いたあとに服を着せようとしたけど、置くとさらに泣くので、服ははだけたままで、とりあえず

誰もいない授乳室に逃げ込みました。

まだ健診が始まってない赤ちゃんとお母さんを完全に怯えさせてしまいました。汗



授乳室で少ーしだけ落ち着きましたが、やはり服は着させてくれないのねー。

でも風邪をひきそうだし、泣きつかれて寝そうになっていたので、何とか服は着せました。

さすがに疲れたのか、その後すぐに寝てしまいました。。。

帰り支度をしていると、保健師さんが『抱いててあげるわよー』と来てくれたのですが、100%

起きるし、また泣くのが分かっていたので丁重にお断りしたのに、『大丈夫よー、寝てるもの。』と

引きさがらない保健師さん。そんなやりとりの中、目を覚ましてしまい、またまた泣く息子ちゃん。。。

お願いだから、そっとしといてくださいー。涙



その後また寝ちゃったので、その隙に里帰りで使えなかった妊婦検診票の払い戻し手続きを

してから帰りました。めちゃくちゃ疲れましたー。でも息子ちゃんが一番疲れたよね。痛い思いも

したし。おかげで今日は、どっぷりお昼寝しております。

でも予防接種は始まったばかり!がんばろうねー。

コドモ comments(4) -
スポンサーサイト
- - -
Comment








■miimiiさん
昨日はサクラ、耳にかぶりつかれそうになってました^^;

私の緊張も伝わっちゃったのかも知れないですね〜。
この先の注射もドキドキですが、悟られないようにしなきゃ!!
4ヶ月健診から、若干人見知りっぽくなっちゃった息子ちゃんです。。。
from. a-co | 2010/01/17 12:28 |
■NONちゃん
久しぶりー^^
SUKEちゃんも泣いちゃったんだ〜。見てるだけで痛そうで
かわいそうだったよね(T T)
早くbaby同士、遊ばせたいね〜♪
from. a-co | 2010/01/17 12:24 |
毛、むしられるー(笑)!
これ笑っちゃったヨー♪

BCGだったんだね。
子供って初めは様子見でおとなしく、
でも雰囲気おかしいぞと察知するんだよねー。
親子でぐったり、気持ちわかります(>_<)
注射、大人でもイヤだもん。
良くガンバった〜息子氏!うふふ。
from. miimii | 2010/01/15 09:06 |
ブログ再開、嬉しいです!!
ウチのSUKEもBCG、ギャン泣きでした。。。
お互い、成長が楽しみだね(^^)
from. NON | 2010/01/14 22:21 |
<< NEW | TOP | OLD>>