

- - -
産まれました♪
遅くなりましたが、ご報告です。



前回の記事を書いた後、夕方から規則的な陣痛が始まり、予定日超過9日目の9月2日・午前9時

50分に元気な男の子を出産しました。

最後の検診では推定約3,200gでしたが、実際に産まれた我が子は3,505gのビッグベビーちゃん

でした



午前3時に入院した時点で子宮口5cm開大で、8cmまでは順調に進んだため、『朝までには産まれ

るかもね〜』と言われていたのですが、2日間ろくに寝ていなかったため、陣痛の合間に寝てしまい、

一時陣痛が遠のいてしまいました

しかし朝の8時半過ぎ(? 記憶がない。。。)の内診で破水して、そこから一気にお産が進みました。

陣痛が遠のいたおかげで、朝一番の新幹線で駆けつけてくれた夫も、何とかギリギリ出産に

立会うことが出来ました。きっと、パパの到着を待っててくれたんだね〜

ちなみに、噂通り陣痛はハンパなく痛かったです最後は破水してから急に進んだので、呼吸が

乱れ、酸素マスクをつけられ、助産師さんにお腹に乗られ・・・グダグダになってしまいました。。。

夫も分娩室に入るなり、一ヶ月ぶりに会った私がスゴイ姿になっていて、ビックリしたそう。

が、本当によくぞ無事に産まれてくれた!babyちゃん、よく頑張ったね〜



出産の翌日から母子同室が始まり、てんやわんやの日々でしたが、入院生活はとても楽しく

他のお母さんと、『一ヶ月検診まで置いて欲しいよね〜』なんて言ってたぐらい。

月曜日に無事に退院し、実家での生活が始まりましたが、一日があっという間です。

皆で息子にメロメロになってます健康で優しい子に育ちますように
ニンプセイカツ - -
超過中。。。

相変わらずお腹の中で元気に過ごしているbabyちゃん。。。マイペースな我が子ですー

昨晩、おしるし&出血がありました。結局、前回の検診は最後の検診にならず、今日も検診にいって

きました。babyちゃんの今日の推定体重3,202g。子宮口3cm開大で、NSTでは定期的な陣痛も

ありました。でもまだ弱いみたい。。。



今日で予定日超過8日目なので、胎盤の機能が落ちてくることを考えて、明日中に陣痛が来ない

場合、3日の朝に入院して誘発することになりました

何故か私も夫もbabyちゃんは8月生まれだと信じきっていて、9月生まれになることは全くの想定外

だったので、正直予定日を過ぎて焦ったし、ここまで遅れていることに不安にもなりました。

でも、ずっと子供が欲しくて待っていたこの数年を思えば、長くてもあと1週間だし、のんびり待とう

って思えるようになりました。

あとは、無事に元気で産まれて来てくれることを祈るのみです

babyちゃん、パパもママも準備万端だよーでも、もうちょっとで会えるんだね、頑張ろうね



(41w1d)

ニンプセイカツ - -
最後の検診!?

予定日1日超過しましたー。おしるしもありません。。。

ときどき生理痛のような腰の痛みがあり頻繁に張ってきてはいるものの、まだ陣痛につながるような

強い張りではなさそうです。

実家はエレベーターなしの団地の5階なので、先日張り切って4〜5往復してみたり、毎日雑巾がけ

をしているのですが全く効果なしです

babyちゃんよ、そんなに私のお腹の居心地がよいのですか〜



そして、今日は40週目の検診。

いつものようにNSTをしてから内診。子宮口は先週と変わらず2cm。柔らかいので、あとは本当に

陣痛待ちだけのようです。先週より長め&強めのグリグリをされました。痛ー

来週の検診予約もしましたが、先生が『それまでには陣痛がくると思うよ!』と仰ってくださったので、

信じたいと思いますー現在、推定3,112gのbabyちゃん。これ以上大きくなったら産むのも大変

そうだしナ。。。今日が最後の検診になるといいなぁ〜



(40w1d)

ニンプセイカツ - -
予定日前日ですが。。。

今日は39週最後の日。明日は、いよいよ予定日というのに、まったく何の兆候もなく

予定日間近って、こんな緊張感なんだぁ。。。夫も、毎日気が気でないようです。友達からも、毎日

『産まれそう?』メールが届いてちょっと焦る私。

でも、こればっかりはbabyが出てくる気になるまで、気長に待つしかないんだもんねー。

陣痛から始まるのか、破水から始まるのか、いつ、どこから攻められるのかが分からないので

ますますドキドキです

陣痛に備えて、e陣痛というサイトに登録してみました。陣痛が始まったら"開始"ボタンを押して

痛みが落ち着いたときに"終了"ボタンを押すと、回数、陣痛間隔、陣痛開始&終了時間、陣痛持続

時間を教えてくれるサイトです。携帯からでもアクセスできるので移動中にも使えて重宝しそう



今日はダスキンレンタルした、ベビーベッドとチャイルドシートが届きました

ベッドは猫に取られそうなので、まだ組み立てていませんが大物が届くと、いよいよって感じで

盛り上がります妊婦生活も長くても今月いっぱいかな??今のうちに残りの妊婦生活を

しっかり楽しんでおきたいと思いますー



(39w6d)

ニンプセイカツ - -
1週間経ったけど。。。

その後一週間経ちましたが、babyはまだまだお腹の中で元気に動いております

ちょっとした痛みに、ついつい敏感に反応してしまいます。心臓に悪いなぁ〜。笑



今日は39週目の検診。今日もNSTを受けました。babyが動きすぎのため、心音が取りづらく

10分延長コースでした私のお腹も結構張っているようでした〜。

内診では、子宮口2cm開いていました〜 先生にグリグリ刺激を与えてもらいました

一応、来週の検診予約もしてきたけど、それまでに陣痛がつくといいなぁ

今日は私が病院にいる間に2人の妊婦さんが入院になったようです。無事にご出産されます

ように。。。



昨晩は前駆陣痛らしき痛みもあったのですが、横になったら、痛みがひいてしまいました。。。残念。

パパはビデオを買ってくれたし、じぃじはバルコニーにプールを置くんだ!と張り切ってくれている

ようだし(笑)、みんなでbabyちゃんの誕生を待ってるからね〜



(39w1d)

ニンプセイカツ - -
あと1週間!?

今日は38週目の検診の日。今週からNST(ノンストレステスト)が始まりました

通ってる病院では、大学で助産師を目指して勉強されている学生さんが研修に来られているそうで、

今日は私がNSTの装置を取り付ける練習台になりました。

おなかの上から触ってbabyの位置を確認したあと、おなかにベルトやセンサーみたいなのを取り付

けて心音や張りを別の機械(?)に飛ばすそう。

胎動を感じたときに、急に心音が早くなっていたのにビックリしましたが、babyは元気いっぱいで

全く問題ないそう。何より何より久しぶりの心音に顔が緩みました〜



約40分ぐらいNSTをしていたのですが、途中で学生さんが話を聞かせて欲しいと来られて、しばらく

お話しました。出産に向けて、不安に思ってることはないですか?と聞かれたので、以下の3点に

ついて相談してみました。

〜阿慮/任3000gを超えていたので、これ以上大きくなると難産になるのではないか。

⇔弖遒貌ってから浮腫みが出てきて、(診察結果はいつも−マイナスだけど。。。)特に朝起きると

  グーすると痛いぐらい。水分を控えたほうがいいのか。

G某紊篆慊砲傍ど佞のか心配。笑


,砲弔い討郎Fの検診では2,700gだったので、先生も『前回大きく測りすぎたね』と仰って

いたのでクリアに。私の体重の増加も問題ないそうなので、心配する必要ありませんよー。とのこと

でした。

△砲弔い討蓮△笋呂蠅舛腓辰班蘯陲鵑任い襪蕕靴い韻鼻∪屬舛磴鵑大きくなってくるとどうしても血流

が悪くなるのでしょうがないとのこと。塩分はやはり減らすようにしたほうがいいが、水分の制限は特

に必要なし。とのことでした。産後は、ほとんどの方が浮腫み解消するようです。

については、絶対気付くそう。笑 そりゃそうですよね。。。特に破水に気付くかが怖かったので

最近湯船につかることが出来なかったのですが(←ビビリ過ぎ。笑)産後1ヶ月は湯船にはつかれ

ないから、今のうちにゆっくりはいっておいたほうがいいよー。と言われました。

今日からまたゆっくり入ろう〜っと。



里帰り先の病院は総合病院なので、やはり東京で行っていた個人病院と比べて診察時間がとても

短くて、あっという間なので帰ってから『あれも聞いておけばよかった!!』って思うことが多かった

ので、出産に関しての不安を産前にきちんと拭えてよかったです



内診の結果は、子宮口は柔らかく、開いてきているそうbabyの頭も大分下がっているそうだけど

あと1週間はかかるかなー?との先生のお見立て。なんとなんと、あと1週間ですか!?

予定日より早まるかなぁ〜期待をこめて、ジンクスと言われるオロナミンCを飲んでおきました。笑

babyちゃんに早く会いた〜い



(38w1d)

ニンプセイカツ - -
祝!ご出産

紛らわしいタイトルだけど、私のことではありませーん



区の母親学級で一緒だった方が、昨日無事に出産されたのです。予定日超過中で、今週の水曜日

までに陣痛が来ないと入院になると聞いていたので、皆心配していたのですが、無事に出産を

終えられたとのことで、安心しました。おめでとう&お疲れさまでした〜

産む痛みより、陣痛のほうが痛かったと聞き、更にビビッてしまいましたでも、もう怖いとか

言ってられないから、頑張るしかないのだけど。。。



これから母親学級で一緒だった方の出産ラッシュが始まりそうです。

私も予定日まであと2週間となりました。股関節痛と腰痛以外は、これといって兆候がありません〜。

相変わらず胎動も激しいし、まだまだかかるのかな〜?明日の検診で何と言われるのかな??



今日は友達の家にお邪魔する予定だったのですが、大雨で警報が出てるし、滑って何かあると怖い

ので泣く泣く延期しました楽しみにしていたのに残念〜

大雨の影響で、土砂災害や河川の氾濫のニュースも増えているし、昨日は関東地方でも地震が

あったし、台風も来てるようなので車通勤の夫が心配です。みなさまもお気をつけて。。。



(38w0d)

ニンプセイカツ - -
正期産に入りました
やっと関西も梅雨明けしました〜 

昼間は外に出ると溶けそうなぐらい暑いです。。。それでも夜になると、風通しのよい実家は

クーラーいらずです。

インフルエンザも風邪もひかずにここまでやってきのに、夜の涼しさからか最近ちょっと鼻風邪

気味です。



今日は検診でしたbabyは3,000g超え。先週から約500gUP!?まぁエコーなので若干の

誤差はあるでしょうが、また週数より大きくなってましたやっぱり大きめちゃんなのかしら。

子宮口はまだ開いてはいないけど、大分柔らかいそう。『でも、もうちょっとかかりそうだねー。』

とのこと。来週の検診からはNSTが始まるそうなので、超楽しみです。久々に心音が聞ける〜



ここまでいろいろ不安もありましたが、待ちに待った正期産(37週〜)を無事に迎えられました。

もういつ産まれても大丈夫です

夫をはじめ、母や義両親や見守ってくださった周りの人のおかげですね〜

早く会いたくて会いたくてたまらないけど、babyの準備が出来るまでは気長にじっくり待って

いようと思いま〜す

・・・といいつつ、夫が立会いに間に合うように『週末がいいなー』とbabyにお願いしているワタシ

なのです。笑

予定日まであと20日。ドキドキは続く〜



(37w1d)
ニンプセイカツ - -
育児ダイアリーと出産準備
産後のbabyの記録のために、育児ダイアリーを購入しました。

基本的に3日坊主のワタシだけど、続けられるのかしら。。。選んだポイントは、書くスペースが

少ししかないこと。笑

プレッシャーに感じない程度がよいのです。

女の子だったらお嫁に行くときに・・・とかあるかもだけど、男の子だったら興味ないかなぁ??

1歳の誕生日までつけられるようになっているので、いい記念になるように頑張って続けようと

思いますー。購入したのは、コレ




昨日に引き続き今日も晴れたので、やっとbaby服の水通しをしました

小さい服ってだけで、かわいくてかわいくてテンションUP〜 バスタオルやガーゼ類も

あともう1〜2回はやっておきたいなぁ。あぁぁ、そういえば布団も干しておかないと。。。



入院準備もちょこちょこ始めているし(遅)、退院後はきっとバタバタしちゃうと思うので、産まれたあとの

書類等の手続きも出来ることから始めました。

あとは、ベビーベッドとチャイルドシートのレンタル。8月はお盆のためか、チャイルドシートが在庫切れに

なっていることが多いような。。。 早めに予約して、万全の体制でお迎えしなきゃね〜



(36w4d)
ニンプセイカツ - -
臨月突入
 まだ梅雨の明けない関西地方。今週も天気が悪いみたいだから、8月になっちゃうのかなー。

昨日TVで言ってたのを聞いて初めて知ったのだけど、立秋(8月7日)を過ぎると、『梅雨明け発表

なし』になってしまうそうです。7日までには是非梅雨明けしてほしいものです。

今年は農作物とか、大丈夫なのかなぁ



27日から、臨月に入りましたあと、もうちょっとでbabyと会える〜

昨日は検診にいってきて、検査諸々。前回+が出てしまった蛋白は、−になっていたので一安心

体重もほとんど増えてませんでした。といっても既に妊娠前+8kg・・・。仕事を辞めてから急に

増えちゃった。。。もうこれ以上は増やせないわー

血液検査もしたのだけど、結果は次回。これで貧血が消えてればセーフなんだけどなー。

babyも順調で、元気いっぱい!推定体重が、前回2,602g⇒今回2,586gと減っていたけど、

前回のときに先生が『大きく測りすぎたかも。。。』と仰っていたし、今回でばっちり週数どおりの標準

なので、心配はしていません。

内診してもらうと、『子宮口はまだ閉じてるけど、柔らかくなってきてるよー』とのこと。お産に向けて

身体が着々と準備してるんだなー検診後、早速夫にも報告しました。夫も緊張してきた様子です



検診もこれから1週間に1回になり、babyとゴタイメンの日も近づいてきたので、ドキドキワクワクの

日が続きますbabyが下がってきている影響なのか、最近股関節と恥骨(?)が痛い痛い。。。

助産師さんに相談し、トコちゃんベルトを買うことにしましたー。産後もがんばって引き締めなきゃね。

暑いし天気悪いけど、散歩もがんばろうー



(36w2d)
ニンプセイカツ - -
| 1/2 | >>