

- - -
公園遊び
今日は、お弁当を持って自転車で近所の公園へ。

風は冷たいけど、いい天気でよかった。


公園に着くと息子ちゃん、まさかのお昼寝中〜。沈

自転車に乗ると、よく寝ちゃうんだよな。

公園で友達と待ち合わせだったけど、一番乗りだったので、

しばらく寝かせることに。

その間に通りすがりの幼稚園生に遠くから、『あ、◯◯ちゃんのママだ〜』

といわれたけど、違います(笑)

でもみんな手を振ってくれて可愛かった。


幼稚園生に癒されてる間に友達到着で、息子ちゃん起床。

目覚めてすぐに、大好きな公園ってことに気付いてはしゃぎ回っていました。

この公園はバスや電車、車の乗り物がいっぱいあるので、まさにパラダイス。

今日も、たーっぷり遊んで帰りました。



今日一日でパトカー、救急車、消防車も見れたし

息子ちゃん、大はしゃぎの一日で私も大満足!!




iPhoneより投稿
コドモ comments(0) -
キティちゃん卒業!?
キティちゃん大好き(?)だった息子ちゃんの、最近のブームは車。


※プレイマットが、サクハナによってかなりボロボロのため、
   LOMOアプリで遊んで誤魔化してみる☆


車で夢中になって遊ぶ姿を見てホッとしている夫(笑)

お隣さんから、この救急車他たくさん車のオモチャを頂いたのだけど、

早速音が出るはずの救急車から音が出なくなってます。。。沈

週末に夫に修理をおねがいしようっと。


遊び方が、随分激しくなってきました〜(^_^;)さすがは男の子です。
コドモ - -
☆ 1st BIRTHDAY ☆
 昨日2日、息子ちゃん初めての誕生日でした。無事に1歳になりましたー。ぱちぱち。

9日遅れで産まれてきてくれた息子ちゃん。昨年はこんなに大きくなって色々なことが出来る

ようになるなんて想像もしてませんでした。いまはただ、彼がここにいてくれることが本当に幸せです。

昨日は夫が仕事のため、二人でこじんまりお祝いしました。明日は夫の実家でお祝いして

頂きます^^

妹からもプレゼントが届きました。ありがとう!



ファーストシューズも、何とか履いてくれました。この後ソッコーで脱がせろとアピール

されましたが。。。



息子ちゃんも食べられるように、ホットケーキミックスでケーキを作りました。

クリームは水切りヨーグルト、横には☆型にくり抜いたバナナ、メロン、キウイを貼り貼り。

上の『1』はバナナで、周りの丸いのはタマゴボーロです。

『1』の赤いローソクも買っていたので刺してみたものの、くどくなっちゃった。笑



夜ごはんは、特別版のワンワンとうーたんのプレートです。・・・ワンワン風だな^^;


ご飯前に、いないいないばぁのDVDを見せて、刷り込み作戦。笑


ケーキもご飯も喜んで食べてくれて、母は大満足だよー。



絵本が大好きで、朝一番で手渡してくれる息子ちゃん。ハナとサクラがカーテンの裏にいると

『ばぁ!!』とカーテンをめくって遊んでいる息子ちゃん。静かにしてるなーと思えば、私の靴下を

一生懸命だしている息子ちゃん。そんなあなたが大好きでたまらないんだ。

大きな病気もせずに、健康に元気に育ってくれてうれしいな。これからもたくさん遊ぼうね!



初めての誕生日も、いい天気でした。
コドモ comments(2) -
ファーストシューズ
お友達の女の子が、キティちゃんグッズをたくさん持っているので

キティちゃんを見かけると食いつきのいい息子ちゃん。下の写真は児童館にて。

 

パパに、『キティちゃんで遊んでたよー』というと結構本気で心配するのがおもしろい。笑

キッチンセットでたくさん練習して、いつかお母さんにお料理を作ってちょうだいね。



そんな息子ちゃんですが、おととい近所の保育園に水遊びしに行って以来、かなり歩ける

ようになりました。リビングは横切っちゃいます。今までやっとこさ5歩ぐらいだったのに、

ビックリするぐらいの急成長!!保育園のお兄ちゃんお姉ちゃんからたくさん刺激を

うけたみたいです^^一緒に遊びに行ったお友達も、その日以来急にたくさん歩くように

なったみたい。

歩けるようになるのは1歳すぎるかと思っていたけど、思いのほか早かったー♪

来週に控えた誕生日プレゼントってことで、今日ファーストシューズを買いに行きました。

選んだのは、コチラの(もちろん)白いほう。

サイズを測るのにかなり抵抗されて、正確なサイズが測れず。。。泣かれながらも

頑張って履かせてみました。同じデザインのデニムっぽいのもあったけど、何でも合うのは

白い靴かなぁって思って。帰ってからも格闘していますが未だ履いてくれず、逆に私に履かせて

くれます。沈

来月、旅行に行く予定なので、それまでに履いてくれたらいいなぁ☆



---本日の覚書---
靴のサイズは12.5〜13cm。12.5ではすぐに履けなくなるかもってことで、13cm購入。
靴下を履いて、少し余裕がある程度。
コドモ comments(2) -
はや、11ヶ月。。。

また、すっかりご無沙汰してました。。。



あっという間に息子ちゃんは11ヶ月になりました。昨年の今頃は大きいお腹を抱えて、

実家でドキドキしてたんだよなぁー。時が経つのが早すぎる今日この頃。怖

息子ちゃんは2〜3歩ぐらい歩けるようになりました。気がつけばハイハイやら伝い歩きを駆使して

いなくなっているので目が離せずにハラハラしっ放し。家の中もすっかりおもちゃだらけの息子

ちゃん仕様になってます。笑

最近だんだんお互いに意思の疎通ができるようになってきたので、面白くて仕方ない。笑

毎日何か新しいことが出来るようになっているのでビックリです。

ちなみに、今日はこの本を読みながらごあいさつ出来るようになりました。"ぺこりー"と。笑

この本は頂き物ですが、息子ちゃんはこのシリーズが大好きなので、揃えていってます。




今日は夫が飲みのため、息子ちゃんの就寝時間が早い!?朝まで寝ますように☆
コドモ comments(0) -
いたずら盛り

起きているときは基本的にベッタリな息子ちゃん。手の届く範囲にいないと怒られます。

ノロで、先週一週間お休みしていた夫は、その甘えん坊ぶりにビックリしてたほど。

(ちなみに、すっかり回復しました!!うつらなくてよかったー。)



そんな息子ちゃんも、たまーには一人で遊べるんですが、

大人しく遊んでるなーと思って目をやると、こんなことになっちゃってます。




ががががーん。。。ティッシュとか、おしりふきが今のツボみたいで、うっかり置いておくと

こんな仕打ちを受けます。

こういうの、買うべきか??本格的にハイハイとかしだすと、ますます目が離せないなぁ。。

コドモ comments(2) -
個性
うちの息子ちゃん、どうやら寝返り・・・というかうつ伏せが大嫌いのようです。

とうとう、寝返りも全くしてくれなくなりましたー。お母さん、コロンコロンする姿が見たいよー。

昨日一緒に遊んだお友達は、息子ちゃんより1ヶ月程お兄ちゃんですが、もう寝返り→ハイハイ→

つかまりだちをマスター。子供の成長って素晴らしく、そして恐ろしく早い!!



息子ちゃんは、お座りをマスターしました。油断すると、たまに後ろに『ドテーン!!』と転びますが。。。

ソファなどに掴まらせると、少しの間なら立ちます。

お座りをする息子ちゃんの周りには、クッションを敷き詰めてゴッチンを防止。

お座りしておもちゃBOXを振り回すので、まさに足の踏み場もないリビングになっちゃいました。笑

動かないから体重も増える一方だよー。二段腹です。そこは、私に似なくていいんだけどさ。汗



子供によって成長の段階も色々で、それぞれ段々と個性が出てきて本当におもしろいです。
コドモ comments(0) -
おくすり手帳
3月半ばから3週間、息子ちゃんが初めての風邪をひいてしまいました。

同じ時期に産まれたお友達も風邪をひいている子が多いので、やっぱりもう免疫が切れてきてるん

だろうなー。幸い熱は出ませんでしたが鼻水と咳がひどく、特に夜は咳で何度も起きてしまって

かわいそうでした。。。

おまけに風邪から結膜炎にもなってしまい、小児科と耳鼻科に加えて眼科まで。。。

私も風邪をひいたし、今はパパが風邪っぴき中。早くみんな完治するといいなー。

お友達の子にうつるとかわいそうなので、遊びにも行けなかったのでストレス溜まってますー。笑



息子ちゃんが苦手な、にがーいお薬をもらうときの必需品、おくすり手帳。

テントウムシが息子ちゃん用で鹿が私用です。ちょっと北欧ちっくでお気に入り。って

あんまりお世話にはなりたくないけどね。




コドモ comments(0) -
寝返り成功☆

日曜日、ついに息子ちゃんの寝返りが成功!!

お父さんの目の前で成功したのに、TVに釘付けになっていたお父さんは見ることが出来ず。笑

成功したのは1回だけだったんだけどねー☆でもオメデトウ!!

寝返り出来たものの、倒れたペンギンみたいになって、その後はどうすることも出来なかった息子

ちゃん。笑

サクラやハナが目の前にいると、彼女たちを利用して寝返ろうとします。




サクラとハナと遊ぶ(?)のが、とにかく大好き。目の前にいると、大はしゃぎです。

耳やヒゲをつかまれようが、毛(たまに、お肉も。。。)を引っ張られようが、踏み台にされようが、ひたすら

耐えるサクラとハナ。




動きが激しくなってきたのに比例して、後ろの毛も淋しくなってきましたー。

ちなみに、この立派にたってる髪は寝る日がくるのか!?


ますます目が離せなくなりそう。。。

お父さんにも寝返り見せてあげてねー

コドモ comments(2) -
4ヶ月健診&BCG

昨日、息子ちゃんの4ヶ月健診でした。

前の日まで、気が気じゃなかった私。初めての注射って〜!!BCGって針もいっぱい

ついてるし、何て言っても泣き虫ちゃんだし。。。

おでかけ前にサクラに応援されるも、この仕打ち。



昨日は朝からご機嫌の息子ちゃん。会場に到着してもご機嫌でニッコニコ。健診前の育児の話の

ときもご機嫌でいてくれて、豪快にウンチまでしてくれちゃった(笑)ので、『もしかしたらもしかしたら、

このままイケちゃうかも!?』と淡ーい期待も持ちつつ健診スタート。



まずは計測。身長63.7cm、体重6,720g、頭囲42.4cm、胸囲40.6cm。

母乳のみなので、気になっていた体重も標準の真ん中あたりで、一安心。

次に診察。ここから一気に雲行きが怪しくなりました。。。診察台に乗ったまではご機嫌で、

余裕でおもちゃを持ったりしていましたが、何故か突然大号泣。会場中に響き渡るギャン泣きが

始まってしまいました。その後のBCG接種で加速〜。全てが終わっても泣き止まず、ひたすら

ギャン泣き。。。周りのお母さんや保健師さんにあやされるも、加速する一方の息子ちゃん。

誰かが近づいただけで、『ギャー!!』と叫ぶので、保健師さんに『もう人見知りするの?』と聞かれる

が、まだまだです〜。

BCGのあと15分ぐらい乾かす必要があるので、私は腕を固定していてうまくあやせないし

見てるだけで本当に可哀相になるぐらいのギャン泣きっぷりでした。

薬が乾いたあとに服を着せようとしたけど、置くとさらに泣くので、服ははだけたままで、とりあえず

誰もいない授乳室に逃げ込みました。

まだ健診が始まってない赤ちゃんとお母さんを完全に怯えさせてしまいました。汗



授乳室で少ーしだけ落ち着きましたが、やはり服は着させてくれないのねー。

でも風邪をひきそうだし、泣きつかれて寝そうになっていたので、何とか服は着せました。

さすがに疲れたのか、その後すぐに寝てしまいました。。。

帰り支度をしていると、保健師さんが『抱いててあげるわよー』と来てくれたのですが、100%

起きるし、また泣くのが分かっていたので丁重にお断りしたのに、『大丈夫よー、寝てるもの。』と

引きさがらない保健師さん。そんなやりとりの中、目を覚ましてしまい、またまた泣く息子ちゃん。。。

お願いだから、そっとしといてくださいー。涙



その後また寝ちゃったので、その隙に里帰りで使えなかった妊婦検診票の払い戻し手続きを

してから帰りました。めちゃくちゃ疲れましたー。でも息子ちゃんが一番疲れたよね。痛い思いも

したし。おかげで今日は、どっぷりお昼寝しております。

でも予防接種は始まったばかり!がんばろうねー。

コドモ comments(4) -
| 1/2 | >>